速読の気づき

速読の気づき

  • 一ヶ月に一冊しか読まない人でも、読書を続けていけば、一ヶ月に三十冊は読めるようになる。
  • 専門書や外国語の書籍は速読はできない。
  • 本を読むとき言葉(頭の中で1.2.3.4を繰り返すなど)を唱えながら読むと、音声化をしなくても文章の意味が理解でき、読むスピードも上がる。
  • 速読しても1日経てば、90パーセントは読んだ内容を忘れる。
  • 速読していて、「この情報は使える!」と思ったら紙にメモして、持ち歩くとメモした内容を実行する習慣ができるようになる。
  • 読んだ本は記録(読んだ日付、本の名前、著者名)しておくとやる気がわいてくる。
  • 本を読めば読むほど本を読みたくなる。
  • 本を読めば読むほど本を読む速度が上がる。
  • 本の読み方を習えば誰でも一日一冊は読めるようになる。
  • 速読しても一ヶ月したら本の内容の99%は思い出せなくなる。