トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀―11万人の顔を創った美粧師が明かす 岡野 宏 (著)

▼ 本日の赤ペンチェック ▼

飛行機での乾燥対策
・顔にスプレーで水を吹き付ける。乳液を忘れないこと。

靴を買うときのチェックポイント
・つま先に7ミリ前後の余裕をもたせる
・親指が動くものが歩きやすい
・土踏まずにフィットしているものを選ぶ

顔に勢いをつけたいとき
・目薬をさす
・顔筋トレーニングをする

笑顔の見せ方
・頬をあげることを意識する
自分が思ったいる2倍くらい顔を動かさないと、表情は相手に伝わらない
・目の下から全部をつかって笑う。口だけでなく、歯の位置も動かし口角を支える


・「さよなら」の挨拶に名前をいれてくれる(吉永小百合さんは、さようならの挨拶に必ず相手の名前   をいれてくれる)  「井上さん、今日はありがとうございました」「楽しかったわ。井上さん、また会いましょう」

・別れ際に軽く体の一部に触れる  西田敏行さんは言葉に添えて、片手をあげたり、肩をたたいたり、相手の体を触り親近感を出し、「礼」を表す。

・一歩前に歩み出て挨拶する  去るときに、一歩前に出て礼を言われると、お会いしてよかったと思うもの(この手をうまく使われ  たのがクリントン米大統領