ビジネスマンの父より娘への25通の手紙 (新潮文庫) (文庫)

G.キングスレイ ウォード (著), G.Kingsley Ward (原著), 城山 三郎 (翻訳)

ビジネスマンの父より娘への25通の手紙 (新潮文庫)

ビジネスマンの父より娘への25通の手紙 (新潮文庫)

▼ 本日の赤ペンチェック ▼

失敗や失望から、しばしば予想外の道が開ける。

人生の重要な節目を越えるときには、何事も当然と考えてはいけない。
第一、第二、ときには第三の階段が崩れた場合に備えて、必ず代わりの計画を用意しておくように。

大切なのは、私たちの人生を形づくるか客観的な出来事ではなく、私たちがこれらの出来事にどのように対処して、それぞれの人生を形づくるか、いうことである。

「私は勝つ、私は勝つ、私は勝つ」と、繰り返し自分に言い聞かせるように。

善行は必ず次の善行を生み、善は善を呼ぶからである。それはこの世で最も強力な連鎖反応き一つである。

たいていのものは何かに代用できるが、勤勉さに代わるものはない。
しかし、キャリアを築く初期の段階で十分な努力をしなかった人が成功したためしはないということは、確信をもって言える。

ビジネスの世界では,自分がいろいろな仕事にどのくらい興味を感じるか、その程度を注意深く測って見る必要がある。

学校を卒業したとたんに、もう学ぶ必要はないかのよに、勉強しなくなる人が多い。

決定を下したときには、心配は終わっている。挑戦にうち勝っている。意志決定は人生の薬味である。

この世で最も甘美な響きの一つは、笑い声である。

「一日に一回笑えば、医者はいらない」

今日一日を乗り切ろう。

信用には計り知れない価値がある。

助言を与えられることは多い。難しいのはその生かし方である。