無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 勝間和代・著

【目次】

はじめに

年収10倍アップ 基礎編

 1なぜ勉強するのか

 2なぜ勉強が続かないのか

 3まずは道具を揃えよう
  1ノートパソコンを用意する
  2速読術で成果を5倍速く出す
  3MP3(MD)プレーヤーで「耳」を活用する
  4キーボード入力速度を倍増する
  5マインドマップで、頭の中を整理しながらノートをとる

 4勉強の基本的なコツを知る
  1基礎を最初に徹底的に学ぶ
  2先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
  3学ぶ対象の基本思想を理解する
  4学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる
  5勉強をわくわく楽しむ

 5目でする勉強 本・新聞・雑誌・ネット

 6耳でする勉強 オーディオブック・音声コンテンツダウンロード

 7目と耳でする勉強 セミナー・DVD

 8学校に行ってみる

 9基礎編のまとめ 「勉強の仕組み」を投資しながら組み立てる

年収10倍アップ勉強法 実践編

 10名人を勉強すればいいのか?
 
 11英語 めざせ、TOEIC860点

 12会計 「さおだけ屋」を超える知識とは

 13IT みんなに頼られるエキスパート 
 
 14経済 日経新聞の裏を読める

 15転職 身につけたものをお金にしよう

 16資産運用 勉強内容が収入に直結する

 17さぁ、スケジュール帳に予定を入れましょう

あとがき

勉強は幸せになるための先行投資

勉強しないこときツケは確実に回ってくる

仕組みのない勉強は続かない

携帯電話は自転車、ノートPCはスポーツカー

ヘットホンをケチらない

勉強のコツ

1基礎を徹底的に学ぶ

2先達から、勉強の仕方をしっかり聞く

3学ぶ対象の基本思想を理解する

4学んだことを自分のことばでアウトプットする

5勉強をわくわく楽しむ

過去問からやる

とにかく乱読

英語はオーディオブックでレバレッチをかける

授業を録音して繰り返し聞きまくる

月収の10%投資する

6時間は寝る

大枠から小枠

資格は最上級まで

勉強は素直、素直、素直


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法