凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク 佐藤 昌弘 (著)

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

凡人が最強営業マンに変わる 魔法のセールスノート

凡人が最強営業マンに変わる 魔法のセールスノート

【content】
第1章 あなたの足が、ほら『アリ地獄』に…(100人中99人が陥る『アリ地獄』への一歩
セールスパーソンが『アリ地獄』に落ちる瞬間とは?)
第2章 一所懸命にセールスを勉強しても売れない理由(売れないセールストーク&売れるセールストークの例
お客の本音を引き出すには? ほか)
第3章 5分で人間関係を築く方法(私はカメレオンになることが可能だった
私が手がけたクライアントさんの一例 ほか)
第4章 「魔法のセールストーク」への4つのステップ(初公開!魔法のセールストーク・4ステップの流れ
魔法のセールストーク(ファースト・マジック・クエスチョン
マインド・キー・クエスチョン
要望の確認プロセス
提案&最強のクロージング) ほか)
第5章 2分で変わる・実践イメージトレーニング(日常会話でも簡単にできるトレーニン
恐るべし!右脳の威力 ほか)

【point】

  • セールスとは極めて単純なコミュニケーションから成り立っている

?「あなたが望んでいるものは、本当ですか?」

?「では、これがあなたにピッタリの商品ですね」

魔法のセールストーク

  • お客様の本音を聞きだす

「今日は、○○なわけですが、いまの××に何かご不満でもおありなのですか?」

  • あいまいな表現を具体的する質問

「たとえば」「具体的に言うと?

  • WHY(理由・根拠)を聞き出す質問

「それはどうしてですか?」「○○だと、何か××すぎるのですか?」

  • キーマンを特定する質問

「他の意見をうかがっておかなければならない方は、誰もいらっしゃいませんか?」

  • 要望の整理

「わかりました。いったんこのへんで、ご要望を整理させていただいてもよろしいでしょうか?」

  • 疑惑の導入

本当に、これで確かですね?」

  • 優先順位の確認

「万が一、ご要望をすべて満たすことができない場合には、少なくとも最優先されたいものを1つだけお願いします。また最悪の場合は、妥協できるものはまったくありませんか?」

  • 前回の要望確認

「以上でしたが、他に要望や用件の追加、変更などはないでしょうか?」

  • クロージング

「いかがですか?」

【impression】
やはり、文章だけより図解があるとわかりやすいですね。 魔法のセールスノートも合わせて読むと効果倍増かもしれません。