凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク 佐藤 昌弘 (著)
- 作者: 佐藤昌弘
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2003/12/04
- メディア: 単行本
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- 作者: 佐藤昌弘
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2005/06/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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【content】
第1章 あなたの足が、ほら『アリ地獄』に…(100人中99人が陥る『アリ地獄』への一歩
セールスパーソンが『アリ地獄』に落ちる瞬間とは?)
第2章 一所懸命にセールスを勉強しても売れない理由(売れないセールストーク&売れるセールストークの例
お客の本音を引き出すには? ほか)
第3章 5分で人間関係を築く方法(私はカメレオンになることが可能だった
私が手がけたクライアントさんの一例 ほか)
第4章 「魔法のセールストーク」への4つのステップ(初公開!魔法のセールストーク・4ステップの流れ
魔法のセールストーク(ファースト・マジック・クエスチョン
マインド・キー・クエスチョン
要望の確認プロセス
提案&最強のクロージング) ほか)
第5章 2分で変わる・実践イメージトレーニング(日常会話でも簡単にできるトレーニング
恐るべし!右脳の威力 ほか)
【point】
- セールスとは極めて単純なコミュニケーションから成り立っている
?「あなたが望んでいるものは、本当ですか?」
?「では、これがあなたにピッタリの商品ですね」
魔法のセールストーク集
- お客様の本音を聞きだす
「今日は、○○なわけですが、いまの××に何かご不満でもおありなのですか?」
- あいまいな表現を具体的する質問
「たとえば」「具体的に言うと?」
- WHY(理由・根拠)を聞き出す質問
「それはどうしてですか?」「○○だと、何か××すぎるのですか?」
- キーマンを特定する質問
「他の意見をうかがっておかなければならない方は、誰もいらっしゃいませんか?」
- 要望の整理
「わかりました。いったんこのへんで、ご要望を整理させていただいてもよろしいでしょうか?」
- 疑惑の導入
「本当に、これで確かですね?」
- 優先順位の確認
「万が一、ご要望をすべて満たすことができない場合には、少なくとも最優先されたいものを1つだけお願いします。また最悪の場合は、妥協できるものはまったくありませんか?」
- 前回の要望確認
「以上でしたが、他に要望や用件の追加、変更などはないでしょうか?」
- クロージング
「いかがですか?」
【impression】
やはり、文章だけより図解があるとわかりやすいですね。 魔法のセールスノートも合わせて読むと効果倍増かもしれません。