プロフェッショナルの条件 P・F. ドラッカー (著), Peter F. Drucker (著), 上田 惇生 (著)

▼ 本日の赤ペンチェック ▼
われわれは、どのように時間を過ごしたかを、記憶に頼って知ることはできない

ときどき、自分が時間をどのように使っていると思うかを記憶自慢の人にメモしてもらい、そのメモを何週間か何ヶ月かしまっておいてもらう。その間、実際に時間の記録をとらせる。彼らが思っていた時間の使い方と実際の記録は似ていたためしがない。

時間を管理するには、まず自らの時間のどのように使っているかをしらなければならない。

成果をあげるための秘訣を一つだけあけるならば、それは集中である。成果をあげる人は、最も重要なことから始め、しかも、一度に一つのことしかしない。