ほめ言葉ハンドブック (単行本) 本間 正人 (著), 祐川 京子 (著)

ほめ言葉ハンドブック

ほめ言葉ハンドブック

▼ 本日の赤ペンチェック ▼

原則1 事実を、細かく具体的にほめる
原則2 相手にあわせてほめる
原則3 タイミングよくほめる
原則4 先手をとってほめる
原則5 心をこめてほめる
原則6 おだてず媚びずにほめる

心がけ1 ほめる要素をさがす
心がけ2 ほめ方のレパートリーを増やす
心がけ3 力加減をコントロールする
心がけ4 あきらめずに実践する

行動力があるね」 「フットワークが軽いね」「君は必ずやり遂げる人だね」

「礼儀正しいね」 「いいアドバイスしてくれるよね」 「文章がきれいだね」

「料理上手だね」 「運転が上手だね」 「おいしそうに食べるね」

「買い物上手だね」 「一番光っていたよ」 「素晴らしい!」 「見事だ!」

「いつもきれいだね」 「笑顔がいいね」 「品があるよね」 「華があるよね」

「たくましいね」 「目ヂカラがあるね」 「いい声してるね」 「姿勢がいいね」

「洗練されているね」 「話がわかりやすいね」 「聞き上手だね」 「聡明だね」

「人を惹きつけるね」 「一緒にいると楽しいよね」 「ありがとう